立川シネマシティにて4月1日(土)~4月7日(金)まで「劇場版クラッシャージョウ4K極上爆音リバイバル上映」が行われました。
チケットが即完売となった2017年2月4日の「Blu-ray BOX発売記念 劇場版クラッシャージョウ 4K極上爆音上映」から音響設備もパワーアップ!上映期間も1週間となり帰って来ました。
4月1日(土)と4月2日(日)には佐々木るんさんの舞台挨拶とサイン会も開催されました。


2日目の舞台挨拶では、
blu-ray BOXの対談の収録日に、見直す事を敬遠していた安彦さんが本編映像をずっと面白そうに観ていたエピソードなどを披露。

そして「エンディングロールでも分かるように『クラッシャージョウ』はあっという間に終わるくらい少人数で頑張っていたんですが、今日生き証人の佐藤元さんが客席に来ているんですよ。」と佐々木さんが紹介すると、
佐藤さんは「昨日とあるクラッシャーアルフィンという方から電話が来て『絶対来い、来ないと暴れる』と言われて来ましたよ」と言いつつも快く登壇して下さいました!
 
4Kを観た感想を聞かれると「粗がよく見えますよね。ゴミの作画に、こっそり紛れさせた物も見えちゃうので良くないですね」と笑いながらコメント。
他にもコルドバの旋回角度やOPの背景が動く作画の苦労、ダンスシーンの振り付けを考えた事など、作画についてトークしました。
最後に佐々木さんは佐藤さんにご自身が好きなお菓子と、眠気覚ましのお菓子の差し入れをプレゼントしました!

 
   

舞台挨拶後は佐々木さんのCDを購入された方を対象にサイン会が行われました。
サイン会に参加した皆さんより寄せ書きも頂きました!

 

そして佐々木さんから再び!当日のレポートを頂きました!
 

--------------------------------------------------------------------------------------------

佐々木るんの 『クラッシャージョウ』4K【極上爆音上映】 レポート!!

イエイ!!

4月1日そして2日、外は冷たい桜雨。でも、私は立川シネマ・ツーの中。あったかぁい永遠の少年少女たちに囲まれてクラジョウのイベントを終えました。風邪をひいた人はいませんでしたか?本当にいつもいつもどたばたアルフィンの私にナイスに接してくれてありがとうね。 クラジョウファンの皆様にはいつも感謝です!

そんなありがとうの気持ちも込めて今回もクラジョウイベント報告はじまりはじまりぃ!ビール飲みながらでも読んでね。

 

1、    まず初めに、みんなが気になるクラジョウのBD BOXの売り上げは?なんと予想を上回る約10000本だって!すごくない?0の数、千本じゃないよ。びっくりしたな、もう!って。。とにかくすごい成績らしいよ!うれしいねえ!34年を超えてもこんなに愛されてる作品だなんて!ぐすっ。。っと鬼の目にも涙って言ったぁ?

2、    あっ、聞いた話だけど、ニュースキャスターがニュースショーの中でふとコメント。「クラッシャー上司」と聞いて「クラッシャージョウ」しか思い浮かばない発言!があったらしいよ!かつてめざましテレビにも登場したクラッシャージョウのレジェンド話を思い出しましたぁ!すごいぜっ~と、クラジョウがニュースキャスターの潜在意識にまで潜り込んでいたなんて!

3、    シネマシティの支配人代理の荻原さんも当時、クラジョウを劇場で観ていてくれた少年であったことを伝えてくれました。サイン会にも自ら、せっせと、かいがいしくお手伝いしてくださいましたのよん。きっと他の映画の上映会より力入れてくれてるんだなぁって34年前少年を愛おしく思ったのでした♡♡

4、    今回は1日目は客席にOVAのアニメーター、西村誠芳さんがいらしてくださってました。お声を一言だけいただきたかったですけど、あまりに恥ずかしがりやなために残念ながら手を振っていただいただけ。さみし。(後でお酒を飲んだらめちゃ明るくよくおしゃべり、お笑いになるという。。漫画家・アニメーターさんたちの特徴を西村さんもお持ちであることが後で判明)「いつかOVAの上映会もやってほしい!」と熱く語っておられましたよ。やりましょう!ぜひ!

5、    そして、2日目 !やってまいりました。あの佐藤元さんのご来場です。これまたシャイな元さん、まさかご登壇いただけるなどとは思っていなかったので客席に私が突撃インタビューしてしまおうかなぁなんて思っていたら、なんと足取り軽やかに降りてきて皆さんの前でコルドバのお話やダンスシーンの裏話をしてくださいました。
CGなんて考えられなかったあの当時に90度の回頭シーンを命じられ思わず凍結してしまったこと。(ちょっとダ洒落のつもり。。。わかってん!)そしてあのセクシーで大好きなダンスシーンには裏話が。安彦さんに「師匠、一緒に踊りながら絵を動かしましょうよ!」と誘って安彦さんに「バカッ!」と一蹴されたエピソードなどなど。めちゃくちゃ面白かったです。佐藤元さん、本当に会場を楽しませてくださってありがとうございました。ぺこり


4K画面はめちゃくちゃきれいだし、音がね、すごいんです!
巨大なコルドバがゴゴゴゴーって迫りくる音はもちろん、あのジャングルシーンであたりに敵がいないか耳を澄ますジョウとアルフィンの耳にかすかに聞こえてくる虫の音。。。極上爆音上映ならではの音です!
私の絶叫シーンの「キャーッ~~~!!」なんてほんとにききごたえありますことよ!おほほ。。。

 

11月から、いえ、2年前からずっとクラッシャージョウのリマスター上映会を企画コーディネートしてくださったサンライズの望月克己さん、クラジョウHPと写真を撮り 続けてくれた森なゆたさん、ジョウファンクラブのリーダー駒沢としのぶさん、縁の下の静かな強力 、野原由美さん、ジョウのプロダクツのキャニオンクレストの社長音成賢 さん、新宿TOHOシネマのやさしいみなさん、塚口サンサン劇場のあったかいみなさま、【極上爆音上映】のAMAZINGなみなさん、そしてそしてクラジョウファミリーの愛しい永遠の少年少女たち、ありがとうございます。
そしてこれからも、ずっとずっとクラッシャージョウをいっしょに愛していきましょうね!
また、どこかでお会いしましょうね? ジョウ!飛ばしてジョウ!