3月11日(土)~3月17日(金)に塚口サンサン劇場で開催された「劇場版クラッシャージョウ」重低音ウーハー上映!
3月12日(日)にはクラッシャージョウファンクラブのご協力により、アルフィン役・佐々木るんさんをゲストに迎え、舞台挨拶&サイン会が行われました!
 

アルフィンと『銀河漂流バイファム』のマルロ・Jr.・ボナーの場内アナウンスで1回目の上映がスタート。
重低音ウーハー上映は文字通り重低音にこだわった音の調整が行われています。
上映が終了すると、佐々木さんが登壇。
 

3月12日は丁度34年前に劇場公開された日。「当時上映をご覧になった方は?」と訊くと、沢山の手が上がり「なんか泣いちゃう」と佐々木さん。
今回の尼崎・塚口での上映について「前から『遠いから行けないよ』という声を聞いていて、東京を離れて色々な所でもフィルムを流してほしいなと思っていたので、すごい感動しているんです」
と関西初のリマスター上映を喜びました。
劇場公開当時に全国の劇場をプロモーションで廻った思い出話では、舞台挨拶を見に行ったお客さんからお話を聞く場面もあり、会場中が盛り上がりました。
 

他にも音響監督の千葉耕市さんのエピソード、立川で行われた「劇場版クラッシャージョウ 4K極上爆音上映」でのこぼれ話など短い時間ながら濃密なトークショーとなりました。


サイン会には100人を超す参加者が!
色紙以外にもBlu-ray BOXや模型などにもサインをしました。


その後2回目のトークショーと上映があり、イベントは終了。
劇場のカウンターの向かいの壁に佐々木さんのサインがありますので、塚口サンサン劇場にお越しの際は是非チェックして下さい!



そして佐々木さんから熱い!当日のレポートを頂きました。


--------------------------------------------------------------------------------------------
クラジョウ旅日記
 

クラッシャージョウ.リマスター版が初めて東京以外の街で上映されました!
尼崎市・塚口サンサン劇場!
名前がいいですよね!!
一度聞いたら絶対忘れない名前!シャンシャンと手拍子したくなる感じ!
関西では有名な「音にこだわる映画館」なんですって!
しかも100年の伝統を守るキネマ館。
いっぱいいっぱい報告したいことがある今回のクラジョウイベント!
サンライズのHP担当者のナユ様からは「ひとことお願いします!」と言われてるけど
100こと書けちゃうくらい感動の嵐のイベント上映会でした。

 


1.塚口サンサン劇場♡クラッシャージョウファンクラブのあったかコラボ
とにかく映画にものすごく愛情が感じられる映画館です。だよね。だって創業者から現在まで100年間、どんな大変な時代もずっとフィルムを毎日回し続けて来たってめちゃすごいことじゃない?!で、また劇場の課長さんは34年前にクラジョウを劇場で観た生き証人なの!
6歳上のお姉ちゃんにむりやり連れられて7歳の時にマチュアさん!を観たらしいよ!WOW!!
私、心底その罪深きお姉ちゃんに会いたいわぁ!


2.クラジョウギャラリーが廊下に!
廊下の壁に漫画家さんたちの描いてくれたアルフィンの絵や思い出の写真のギャラリーが現れた!
劇場で働くレディースたちが超ナイスなの。壁に飾った写真をファンの人たちが見やすいようにいろいろ工夫して並べてくれたんだって。
いつも笑顔で挨拶してくれました。
車いすの男性が親切にケアーしてもらいましたってツイートしてくれました。ありがとうございます!


3.クラジョウファミリーの皆さん。寒い中、並んでくれてありがとうございます。
こんなおっちょこちょいな私!大阪のホテルでスーツケースをフロントに忘れたまんま部屋に自分だけチェックインしました
。スーツケースの中には安彦さん、高千穂さん、拓との大事なファンプレゼントの4人のサイン色紙が入っていたのを思い出し私のまあるい体は転げるように階段をおりました。
あんなに速く走ったのは、お散歩中の犬に逃げられて必死に追いかけたとき以来ですわん!

 


4.クラジョウファンクラブの美人秘書兼雑務の由美さんが、忙しい合間をぬってクラジョウファンの皆さんのために色紙にポストカードを150枚もぺたぺた貼ってくれました。
いつもありがとう♡
「次はどの街にいけるのかしら?」と目をきらきらさせて話していましたよ。
心からの感謝をこめて!「あーざす!由美さん」


5.打ち上げは「鞍山の揚げなす」
サンサン劇場の支配人さんが宴席を用意してくださいました。おいしくて有名な中華レストランとして紹介もされたんですって!
ほんとうに「鞍山」の揚げなすは「外はカリカリ中はふんわり」のべっぴんりょうりでした!
火鍋もおいしくて尼崎大好きになっちゃいました!

 


さて、次の上映会とファンの集いはどこかなあ?
お楽しみに!
あ、そうそう、安彦さんの「原点」という自叙伝が岩波書店から出版されました。
きっとあのまるっこい自画像がとことこ歩いてる絵が描かれてるよね!?
よかったら読んでね!ってメールでお知らせがきました。みんな本屋さんに行ってね!
ヤマトタケルも4巻が出ましたよぉ。表紙絵超すてきです!

 

アルフィン役の佐々木るんがレポートしました。


追伸!
 

あ、そうそう、塚口サンサン劇場でね、上の映写室に入れてもらったんだよ。しかも、みんなが客席についてから。
昔の映画のシネマパラダイスの少年になった気持ち。
そいで、マルロの5分前アナウンスのどこが受けるのか聞き耳立ててたら
「あしたもきてね!」のとこだった!(爆笑)
でしょ?

次の上映会ではどんなアナウンスしよっかなあ!
うふふん!